アニクリ・メモリアルグッズ第一弾「ペカマグ」のご案内

古代アンデス文明デザインを取り入れた、備前焼「ペカマグ」が間もなく登場!

ペカマグは、2015年12月19日(土)に岡山市内の池田動物園で開催され、大盛況のうちに幕を閉じたアニクリを記念して発売するアニクリ・メモリアルグッズ第一弾で、古代アンデス文明の土器デザインを取り入れたオイラのオリジナル備前焼マグだよ^O^。古代アンデスの土器作り職人は、機能的な土器に愉快で奇抜なデザインを数多く採用。中でも土器の中から動物や鳥が飛び出す造形は大好きだったみたい。間もなく発売開始となる「ペカマグ」は、そんなアンデスの伝統をオイラの住む備前市の備前焼に取り入れ、マグの中からアニクリのホストだったオイラのお顔が飛び出してるもの。そして取っ手はオイラのシッポ!しかも持ちやすいように微妙に斜めにとりつけてるんだ。
ペカマグの作者は、中堅備前作家として大活躍中の森大雅さん。数々の賞を取ったり、個展もあちこちで開いてる人気の作家さんだよ。

ペカマグはアニクリ参加者や参加出来なかったけど記念品が欲しいっていうオイラのお友だちを対象に制作・販売するものなので、詳細は別途オイラから参加者に直接伝えるね。写真は窯に入れて焼く前のデザイン確認用試作品。出来上がりは、これも写真にあるヒダスキっていう焼き方になるからね(口ざわりやビールの泡立ちがいい焼き方)。


画像

画像

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック